Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2015年09月26日(土)  iPhone 6s カメラチェック


期待の6sカメラ性能はどんなもんなのか。
5は下取りに出してしまったため直接比較はできなくなってしまいましたが、
事前に撮影していたものを使って比較してみることにします。
まずは室内のスピーカーから。
光源はLED(電球色)です。




そしてこちらは同時撮影したHDR

ふーむ、通常HDR共に違うのはコントラストに階調、そして色味ってところですかね〜。
ISO感度が異なるため単純比較は出来ませんが、5は明らかに高コントラストで色が濃く、
ベタッとしていて暗部の階調は潰れ気味。
そしてHDRは特にハイキーな感じがします。

対して6はコントラストが抑えられているお陰で落ち着いており、中間色が豊か。
5では潰れてしまっているスピーカー全面や側面のACP-2の描写も改善されています。
そしてHDRも全体的に明るくはなっているものの、明部もぐっと落ち着いている。
色味はなんだか蛍光灯の緑被りっぽい感じになっていて一概に良いとは言い難いものの、
これはあくまで一例ですので様子見が必要でしょう。




より条件が揃う被写体での比較
光源は同じくLED(電球色)ですが、こちらは演色性の高い東芝キレイ色です。




そしてこちらは同時撮影のHDR

うん、やっぱり傾向は同じかな〜。
色味の差異こそ小さくなったものの、やはり5はコントラストが高くベタッとした塗り。
いわゆる古いコンデジの塗り絵系で階調が飛んでしまっています。
それに対して6はとても階調豊かで質感があり、明らかに性能が違うことを見せてくれます。




大体同じ部分を切り出したもの
クリックで等倍

こうして見ると5のノイズ塗り潰しによるドロドロ感がはっきりと。
そして肩のギャザーなどからも暗部の描写に明らかな差異があることがよくわかります。
5から画素数はアップしているものの6sのカメラの方がDレンジが広く、
ノイズ処理も圧倒的に高性能だということなのでしょうね。

しかし、5も6sもHDRの方が低ノイズになるんですね。
合成時に処理してるってことかなぁ。




相当なレベルに達している6sではあるものの、さすがに一眼と比べればまだまだ。
画素数自体は近いにも関わらず、その解像度の差は圧倒的。
K-5IIs側では印刷の網点に反応してモアレが出ちゃってます。




しかしそれは等倍など相当なサイズで比較すればこその話であり、縮小時はその差も一気に縮みます。
私がここでよく使っている760pixelではこの通り。
現像時のパラメーターを調整し6sっぽくしてみたらもうパッと見では区別が付きません。
対して5と6sの間には明らかな差異があり、この3世代で随分とiPhoneのカメラの性能が上がったこと、
そしてそれが場合によっては一眼に見劣りしないレベルに達していることがわかります。
中間色が豊かで質感があり色味も自然。
6の時点でプロが作品を作ったりしてましたけど、あれは単なるパフォーマンスじゃなくて、
本当にそれに応えられるだけのポテンシャルを持ってたってことみたいですね…




果たして6sのISO200はK-5IIsのISOどれくらいに匹敵するのか。
それを確かめてみようと感度を変えながら撮影してみましたが、何とISO6400の時点でほぼ同等。
と言うか、等倍だとK-5IIsの方がノイズが目立ってしまう状況に。
つまりISO3200からISO6400の間くらいに位置すると言って良さそうです。
正直これは驚きで、コンデジが駆逐されるのも当然だと思っちゃいました。




最後に6sのISO200、同HDR、そしてK-5IIsのISO200
6sの通常撮影だとHDRに比べてハイキーでコントラストが高くはなるものの、
十分自然な質感を維持できており5のような白飛び感や塗り潰し感は皆無。
素性の良さが見て取れます。

とは言えHDRほどの階調があるわけではありませんから、やはりそこを気にするならHDRで撮影し、
後でどちらを残すか決める方法でやるのがよさそうです。
しっかし、ホント凄いなこれ…




まぁ、5だって明るければこんな感じで十分良い感じに撮れはするんですけどね。
そこから更に性能が上がったお陰で今後はもっと高画質で写真を残せそう。
処理速度が上がったお陰でHDRも一瞬で終わるし良いこと尽くめ。
ますます撮影が楽しくなりそうです。

ちなみに今回被写体として使わせて頂いたのはこちら。
この方の作品はすっっっっっっっっっっっごい好き!で前から読ませて頂いてます。
オススメですよ〜。



2015年09月18日(金)  フルサイズは来春に
ペンタックスのフルサイズ一眼レフ、2016年春に発売へ
Webサイトにティザーページ

こっちも年内無理だったかー。
来春ってまだ結構あるのにもうディザーサイト公開って早すぎじゃあ…
さすがに忘れちゃいそう。
ともあれ、遅れた分だけその完成度にも期待したいところ。
こんだけ後発で出してくるんですからね〜。

2015年08月11日(火)  いいよねメタルフード
デジカメアイテム丼
標準レンズに最適な高品質のメタルフード
ユーエヌ「メタルフードBK」

私もフードはメタル派。
純粋な性能で言えば標準ズームには花形なんだろうけど、どーもあの大げさな形が好きになれなくて…
その点メタルフードはシンプルかつ薄くてプラフードみたいにボワ付かないのもGood
以前はフード無しでやってましたが、メタルの良さに気付いてからはこれ常用してます。
ちなみに新品もいいけど中古で昔の探すと安い上にいろんなサイズがあって面白いですよ〜。



2015年07月01日(水)  これは欲しくなってしまう…
「リアル・レゾリューション・システム」で動きものは本当に撮れないかを試す

Pentax K-3 II Review -- Imaging Resource

動きものが入ったら即破綻ってわけでもないのか…
てかこれ凄すぎるね。
布の織り目まできっちりしててFoveonみたいな滲みのない描写。
さすがに645Zには及ばないけど、普及帯の製品でこれというのが恐ろしい。
物撮り好きには神機に思えてくる…
あ、あかん、欲しくなってしまう。
我慢、我慢だぞ〜。

2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年02月 03月 04月 05月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 04月 06月 08月 09月 10月 11月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

  検索キーワード  
top