Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2015年10月11日(日)  今日で一段落


無事に午前中でサイト更新作業が完了。
午後からは松戸の森のホール21へ。




ちょっと前にこれのチケットを頂いたので聴いてきました。
やっぱり生演奏は良いですね。
オーディオ的にも色々考えさせられるものがあります。




初めて来たけど中々良い感じの21世紀の森と広場。
そんなに遠くもないし、今度改めて来てみようかな。


と、そんな感じでいつも通りの雑記って感じになっちゃいましたけど、これでこのNoteも一段落。
毎日更新するのはひとまず今日が最後になります。
今後の方針は確定していませんが、取りあえず今更ながらTwitterのアカウントを作ってみましたので、
とりとめもないことはそっちで、レビュー的なまとめが必要なものがあったらNoteでやろうかなーなんて思ってます。
正直そんな呟くことなんてあんだろか?ってかそもそもTwitterってどうやって使うの…?状態なため、
ぶっちゃけどうなるかはやってみて次第って感じです。
いきなりやっぱやーめたってなったりして。

ちなみにアカウントはこちら Twitter

取りあえず適当に呟いてみてるので、続いてそうだったらお暇な時にでも覗いてやって下さい。




一区切りということで懺悔も。
以前集めていた昔のファミ通などの雑誌、本当は当時メディアがどのようにロマサガを取り上げたのかをまとめ、
それを全てまとめたコラムを作りたかったんです。
しかし雑誌を集めたところで力尽き…力不足でごめんなさい。

あとこれは懺悔とはちょっと違いますが、これを期にロマサガコンテンツを全てまとめてダウンロードできるようにしました。
各種データに関してはほとんど完成形だとは思うものの、さらに改善の余地があるかもしれません。
もしより良い攻略wikiなどを作りたいという方がいらっしゃるのでしたら、その叩き台なりにして頂ければと思います。
さすがに個人サイトにそのまんま流用して自分で作りましたなんてのは困りますけれど、
ソースとして使ったことを記載して頂けばwikiなどでの使用はokです。
今更こんなレゲーの攻略wikiなんぞ作るかい!ってツッコミはともかく、もしそんな素敵ものを作ったら是非教えて下さいね。
凄い喜びますから。

全ロマサガコンテンツオフライン版 - 35.3MB




そしてオーディオに関して。
レビューやら持論やらを色々と書き綴ってきましたけれど、やっぱりオーオタの同士に最も言いたいのは部屋を見直そうってこと。
部屋というとすぐ「無理無理」と切り捨ててしまいがちですが、専用設計したルームでもない限り、必ず改善の余地があるはずです。
むしろ普通の部屋ほど弱い部分、つまり改善できるところは多い。
素材によって響がうんたらとかいきなりそんなところまで考える必要なんてないんです。
とにかく弱くて共振しちゃうところを抑える。
それを地道に続けるだけで必ず部屋のS/Nは上がります。

私たちは部屋というSPの中で音を聴いている。
エンクロージャーである部屋が箱鳴りしているようでは音は濁って当然。
そこから目を背けて機材機材とやっていても仕方ないじゃないですか。
木を見て森を見ずじゃないですけど、どうもオーディオマニアはケーブルがどーたらとかばっかりに目が行きがちだと思うので、
もっと基本を見直そうよ!ということを主張したい。
まー、私自身偉そうなこと言えるようなレベルじゃないですけどね!
でも工夫でもっとよく出来ることがあるはずだということ、それを伝えたい。
そう思います。


ともあれ、2005年から10年続けたこのNoteの毎日更新も今日で最後。
色々なことがありましたが、こんな駄文の垂れ流しを楽しんで頂けたり貴重な情報を提供して下さる方もいらっしゃったりと、
本当に色々とお世話にもなりました。
ありがとうございました。
大変感謝しております。
何だかんだで10年やってきたことは無駄ではなかったのかなと思っています。
今後の更新は滅多に無くなるかとは思いますが、サイト自体を閉鎖するわけではありません。
これからも当Overtureの情報が誰かのお役に立てば幸いです。

2015年09月15日(火)  SaGa SCARLET GRACE


ついに来ました!
今度の新作は「サガ スカーレット グレイス」だそうです!

もう今年も残り4ヶ月を切ったというに情報が無いということは…と思ったらやっぱり年内発売は無理でした〜って感じ?
まぁそこはサガですからねー。
今更1年伸びたところで…と思ってしまうのは既に達観してしまったからなのか。
でもようやく出せる完全新作なのですから、無理に出すよりしっかり練って欲しいとは思います。
あれです、ロマサガ1みたいにタイトル画面下の年数だけ2015にしとけばいいんです。
そんなこと言ってると2017年発売で2016年表記になりそう?

しかしこの曲、OPでしょうか…
そして公式サイトで流れるタイトル曲っぽいものにも懐かしいフレーズが…
かつては郷愁を誘うメロディがイトケン節の魅力の一つと感じていましたが、
今は既にイトケン節自体が青春時代を想わせるものとなっているのね…
あぁ、染みてくる…

2015年06月23日(火)  これホントに出るんか!?
夢のレトロゲーム機「レトロフリーク」が予約受付開始 発売日は2015年10月、価格は2万円から
純正コントローラーが使える「コントローラーアダプターセット」も同時発売に。

す、凄い…
ガチの人は実機以外NGだろうから見向きもしなさそうではあるものの、
私みたいに取りあえず一通りできれば派には最適なハード。
ネオジオ対応してないのはちょっと残念ですけどね。
あれはカセット自体がアホみたいにでかいから物理的に無理かな…

しかしいかにも発売差し止められそうだけど、ホントに発売されるんだろか…?

2015年06月09日(火)  Romancing SaGan!


なんと今度はサガン鳥栖とのコラボ!
色々やりますねぇ。




そしてお約束も。
ウエだー!!

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 05月 08月 12月 
2009年01月 02月 03月 07月 12月 
2010年01月 03月 08月 
2011年01月 03月 07月 
2012年01月 04月 
2013年01月 06月 
2014年01月 02月 05月 06月 07月 08月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 

  検索キーワード  
top