Note

全て saga audio photo bicycle cat 雑記
2016年09月23日(金)  @homepageサービス終了
【重要】@homepage サービス終了に伴う移行お手続きのお願い

2016年9月29日をもって長年続いてきた@homepageサービスが終了になります。
それに伴い当Overtureもサイトの移行作業を行いました。
新しいURLは http://overture.world.coocan.jp/ になります。

URLに関する修正は行いましたがコンテンツの内容自体に変更はありません。
また今後もこちらを更新する予定は今のところありません。
ご用の際はtwitterメールでお願い致します。
検証(今のところカメラ関連のみ)などはBlogで、写真はFlickrの方で公開しておりますので、
興味のある方はご覧頂ければと存じます。

これからも当Overtureの情報が誰かのお役に立てば幸いです。

2015年10月11日(日)  今日で一段落


無事に午前中でサイト更新作業が完了。
午後からは松戸の森のホール21へ。




ちょっと前にこれのチケットを頂いたので聴いてきました。
やっぱり生演奏は良いですね。
オーディオ的にも色々考えさせられるものがあります。




初めて来たけど中々良い感じの21世紀の森と広場。
そんなに遠くもないし、今度改めて来てみようかな。


と、そんな感じでいつも通りの雑記って感じになっちゃいましたけど、これでこのNoteも一段落。
毎日更新するのはひとまず今日が最後になります。
今後の方針は確定していませんが、取りあえず今更ながらTwitterのアカウントを作ってみましたので、
とりとめもないことはそっちで、レビュー的なまとめが必要なものがあったらNoteでやろうかなーなんて思ってます。
正直そんな呟くことなんてあんだろか?ってかそもそもTwitterってどうやって使うの…?状態なため、
ぶっちゃけどうなるかはやってみて次第って感じです。
いきなりやっぱやーめたってなったりして。

ちなみにアカウントはこちら Twitter

取りあえず適当に呟いてみてるので、続いてそうだったらお暇な時にでも覗いてやって下さい。




一区切りということで懺悔も。
以前集めていた昔のファミ通などの雑誌、本当は当時メディアがどのようにロマサガを取り上げたのかをまとめ、
それを全てまとめたコラムを作りたかったんです。
しかし雑誌を集めたところで力尽き…力不足でごめんなさい。

あとこれは懺悔とはちょっと違いますが、これを期にロマサガコンテンツを全てまとめてダウンロードできるようにしました。
各種データに関してはほとんど完成形だとは思うものの、さらに改善の余地があるかもしれません。
もしより良い攻略wikiなどを作りたいという方がいらっしゃるのでしたら、その叩き台なりにして頂ければと思います。
さすがに個人サイトにそのまんま流用して自分で作りましたなんてのは困りますけれど、
ソースとして使ったことを記載して頂けばwikiなどでの使用はokです。
今更こんなレゲーの攻略wikiなんぞ作るかい!ってツッコミはともかく、もしそんな素敵ものを作ったら是非教えて下さいね。
凄い喜びますから。

全ロマサガコンテンツオフライン版 - 35.3MB




そしてオーディオに関して。
レビューやら持論やらを色々と書き綴ってきましたけれど、やっぱりオーオタの同士に最も言いたいのは部屋を見直そうってこと。
部屋というとすぐ「無理無理」と切り捨ててしまいがちですが、専用設計したルームでもない限り、必ず改善の余地があるはずです。
むしろ普通の部屋ほど弱い部分、つまり改善できるところは多い。
素材によって響がうんたらとかいきなりそんなところまで考える必要なんてないんです。
とにかく弱くて共振しちゃうところを抑える。
それを地道に続けるだけで必ず部屋のS/Nは上がります。

私たちは部屋というSPの中で音を聴いている。
エンクロージャーである部屋が箱鳴りしているようでは音は濁って当然。
そこから目を背けて機材機材とやっていても仕方ないじゃないですか。
木を見て森を見ずじゃないですけど、どうもオーディオマニアはケーブルがどーたらとかばっかりに目が行きがちだと思うので、
もっと基本を見直そうよ!ということを主張したい。
まー、私自身偉そうなこと言えるようなレベルじゃないですけどね!
でも工夫でもっとよく出来ることがあるはずだということ、それを伝えたい。
そう思います。


ともあれ、2005年から10年続けたこのNoteの毎日更新も今日で最後。
色々なことがありましたが、こんな駄文の垂れ流しを楽しんで頂けたり貴重な情報を提供して下さる方もいらっしゃったりと、
本当に色々とお世話にもなりました。
ありがとうございました。
大変感謝しております。
何だかんだで10年やってきたことは無駄ではなかったのかなと思っています。
今後の更新は滅多に無くなるかとは思いますが、サイト自体を閉鎖するわけではありません。
これからも当Overtureの情報が誰かのお役に立てば幸いです。

2015年10月09日(金)  音の立ち下がり
「ほとんど全て新規設計」B&W「800 Diamond」が刷新。ケブラーからコンティニュアムへ

「信号が無くなった後、音が残らない。これまでのモデルの“ケブラー臭い”感じが無くなった。
 B&Wでは“音が無い時が本当にサイレントなユニット”と表現している」


ふーむ…
背景の静かさは大事だと思ってる(からこそオーディオは静かな晩秋〜冬場メイン)私なので、
これは聴いてみたいと思わせてくれちゃうワードですね〜。

てか、実は805Dも持ってていいかなと何度も買っちゃおうとしたことがあったんですけど、
視聴する度に…やっぱいいやってのを繰り返してたんですが、あのど〜しても一歩引いちゃった音、
あれがケブラー臭さによるものだったのなら今度こそ…?
まぁ何はともあれ試聴してからですね。

しかしこんだけ価格上がっちゃうともう800ってより900じゃ?とか思ったのは私だけなんだろか。
良くなってるってそりゃこれだけ高くなってりゃ良くなってて当然。
むしろなってなかったら詐欺状態ですわな。


あ、ちなみにこの雑記毎日更新するのは今日までの予定でしたが、
バタバタしてまとめきれてないのでこの週末まで続けます。
多分土日で残作業を終えられる…はず!
ま、別に急ぐ必要もないわけですけど、グダグダになっちゃわないよう気を付けます。

2015年10月08日(木)  エルサと夏の魔法


アナ雪短編3冊目。
とっくに読み終わってたんだけどバタついて感想書くの忘れてた。

あとがきによれば今回の舞台はアレンデールから遠く離れた異国の地。
しかもなんと夏の魔法を使う女王が登場!?
今までトロールたちを除けば魔法が使えるのは陛下だけだったのに、
他にもそのような人物が存在するとなると状況は一変。
世界観自体への認識が変わることになりそう…
なーんて思ってたら結局…ってオチだったんですけどね〜。
やはり陛下という人間でありながら魔法を使えるのは特異な存在ということか。
でも魔法使いという言葉が存在する以上、希少ではあっても存在はするのかなぁ?

しかし確たる証拠も掴んでないのに夏の女王が魔法を使っていると判断し、
自ら乗り込んじゃう陛下と殿下。
そしてそれを平然と見送ってしまう国民に最初ちょっと驚いちゃったけど、
考えたらアレンデールでは魔法はお伽話でもなんでもなく普通に存在する上、
女王である陛下が日常的に実演して見せているわけで。
しかも魔法の暴走で国が雪に閉ざされるのまで経験してるわけですから、
夏の女王が魔法を使えると聞けば異論を挟む者が居ないのも道理。
むしろ当たり前なのかもしれません。




それにしても、今回珍しく殿下が弱気になるというのがまた興味深い展開。
恐らく心が凍りかけた時以来なんでは。
最後の台詞も合わせて考えると、遠い異国というのも大きな要因なんだろか。
まぁ、その最後は相変わらずのイケメンの香りが文章から漂ってきましたけどね!
やっぱ殿下はなにやってもカッコいいわ〜。

そして陛下は何時にもまして積極性を見せたり色々と成長してる感が素晴らしい。
でも弱気になった殿下を励ます辺りはやっぱり姉妹揃ってこそなんだなぁと。
結論→アレンデール万歳!!

3冊共にそのまま映像化できそうな内容で実に素敵。
というか短編として作ってくれないかなぁなんて思いつつ、次の作品を待つとしましょ〜。

2005年10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年09月 

  検索キーワード  
top